電車やバスに乗ると絶対ギャン泣き。周囲から冷たい目線を浴びる中、男の子がトコトコ近づいてきて……
電車内でギャン泣き
(※写真はイメージです)
子どもがまだ2歳の頃、電車やバスに乗るたびに大泣きすることに困り果てていた時期があります。
あまりにも泣くので、移動にはなるべく電車やバスを使わないようにしていたのですが、その日は自家用車が使えず、仕方なく電車に乗ることに……。
移動中、案の定子どもがぐずり始めて、数駅ほど進んだところで大声で泣き出してしまいました。
見知らぬ男の子の変顔
(※写真はイメージです)
周りの視線が刺さるようで痛く、きっと泣き声を迷惑そうに感じている人はいるだろうと思い、「次の駅でいったん降りよう」と妻に提案したそのとき。
突然、小学校低学年くらいの男の子がこちらに歩み寄ってきて、娘になにやら話しかけてくれたのです。
予想しなかった展開にびっくりしたのか、娘は急に泣き止んで男の子をじっと見つめました。その男の子が変な顔をして笑わせようとしてくれたりもしたおかげでだんだん笑顔になっていき、私たちも驚いて……。
目的の駅に着くまで、まるで友達と話すように
(※写真はイメージです)
その後も男の子は、目的の駅に着くまで、持っているおもちゃの自慢話や学校の話など、友達と話すようにずっと娘に話しかけてくれていました。