くらし情報『3人に1人が目撃!そのうち9割超が「不快な気持ちになった」と回答、スーパーや百貨店などで遭遇しやすいこととは?』

3人に1人が目撃!そのうち9割超が「不快な気持ちになった」と回答、スーパーや百貨店などで遭遇しやすいこととは?

目次

・約3人に1人が、カスハラの発生場面を「目撃したことがある」
・カスハラが発生する場所、「スーパーや百貨店などの小売店」が約6割
・カスハラを目撃した際に「不快な気持ちになった」人は9割超に
・カスハラに対して企業や人が取った対応が「適切だと感じた」は約6割
・対応が適切だと回答した人のうち約7割が「冷静に対応していた」と評価
・対応が適切でなかった理由、4割超が「顧客に言われっぱなし」だから
・適切な対応が取れていないお店やサービス、4割が「利用したくない」
・10人に1人がカスハラの加害者に、原因は「商品の欠陥やサービスの提供ミス」が最多
・調査概要
Main

約3人に1人が、カスハラの発生場面を「目撃したことがある」

Sub1


「カスハラ」とは顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることを指します。

「カスハラが発生している場面を目撃したことはありますか」との質問に対し、「はい」と回答した人は34.1%。約3人に1人がカスハラに遭遇したことがあることが判明しました。

カスハラが発生する場所、「スーパーや百貨店などの小売店」が約6割

Sub2


カスハラを目撃したことがある人に対し、「どの場面で遭遇したことがありますか」と質問したところ、スーパーや百貨店などの「小売店」が最多で59.5%に。次いで「飲食店」が32.2%、鉄道やバスなどの「公共交通インフラ」が22.0%でした。


カスハラを目撃した際に「不快な気持ちになった」人は9割超に

Sub3


カスハラを目撃したことがある人に対し、「カスハラが発生している場面を目撃した際、不快な気持ちになりましたか」と聞きました。

その結果、「はい」と回答した人が92.2%で、「いいえ」が6.3%、「どちらでもない」が1.5%でした。

カスハラに対して企業や人が取った対応が「適切だと感じた」は約6割

Sub4


カスハラを目撃したことがある人に対し、「カスハラが発生している場面で、サービス提供側の企業や人が取った対応(態度)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.