【外から見られているかも…!?】気になる自宅のプライバシー、皆がやってる対策の圧倒的1位は?
「外からは見えにくいが、光は取り込めるレースカーテン」なども市販されています。またレースカーテンを自分で縫い合わせて二重にするなど、プライバシー保護のため市販のカーテンに自分でひと工夫加えている人もいました。
<2位植栽で目隠しする>
・「ベランダや庭に植物を植えて、中が見えないようにしている」(20代 女性)
・「家の前が国道なので、生垣をつくって維持している」(50代 女性)
・「窓が出窓なので、鉢植えを並べて見えにくくしています」(60代以上 男性)
植栽で目隠しすると、家の外観を保ちつつ、適度な目隠しができます。植物を植えている場所は、「庭」「窓の前」「ベランダ」「道路や隣家との境目」などでした。
フェンスや生垣のようにするのか、ピンポイントで玄関前などだけ目隠しするのかによって、適している植物は異なります。またプランターや鉢植えなら、ベランダや室内の窓際でも使えます。
<3位窓を閉める>
・「子どもがうるさいときは窓を閉める」(30代 女性)
・「窓は基本的に締めている。窓を閉めることくらいしか、できることがない」(30代 男性)
・「窓を開けて話すと会話が聞こえてしまいそうなので、大事な話をするときは窓を閉めて話すようにしている」