今日の1杯目のビールのために命を懸ける。松岡昌宏が語る目標をもたない生き方
って思うんですよね(笑)。そんなのやらなくても、できるやつはできるし、やってもできないやつはできないんだから、手段はどうでもよくて結果が面白いかどうかだけなんだよね。
誰がどんだけ苦労してやっても、面白くなければそこまでだし、何も考えずにやってみて面白いこともあるんだよね、この世界。俺は、努力とか苦労は大嫌いだからしないんだよね。この作品を成功させるために、いろんな手段は使ったけど。
――年齢と共に、オファーされる役も変わってきているかと思います。
松岡それこそ、この佐良はまさにそうだよね。「俺にこういう役がくるのか」って。
俺には絶対に来ないタイプの役だと思ってたから。俺自身の(世間がイメージする)キャラクターもあるし、普通に考えて、ないでしょ?カレーライスにあんこ入れるようなもんだもん(笑)。
でも、それをおいしいと感じる人にはたまんないのかもね。俺自身、新しい発想で何かするのは大好きだし、他人と同じことするのは大嫌いな人間だから、よく分かるし、この作品に俺を呼んでくれた人は面白い人なんだろうって思います。
――目標は「ない」とおっしゃっていましたが、俳優として今後、演じてみたい役はありますか?
松岡俳優人生の最後に吉良上野介をやりたいですね。