くらし情報『日本を代表する写真家・森山大道の個展「THE FOSSILIZATION of LIGHT」銀座 蔦屋書店のGINZA ATRIUMにて開催』

2021年6月4日 17:30

日本を代表する写真家・森山大道の個展「THE FOSSILIZATION of LIGHT」銀座 蔦屋書店のGINZA ATRIUMにて開催

作品を初めて見る方もすでにファンの方も、カメラによって切り取った被写体を通して、森山が何を伝えようとしているのかを感じてほしい。

■特集ページ: https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/20377-1107530602.html ■アーティストによるステートメント
僕のシルクスクリーンによる制作の試みは、 1969年まで遡ります。 在日アメリカ大使館が使用していたクリスマスカードを複写し、 シルクスクリーン作品に置き換えたのが始まりでした。 これは、 アンディ・ウォーホルの影響が大きかったと思います。 初めてウォーホルの作品に出会った時、 写真が持つポテンシャルを強く意識しました。

僕は一般的に写真家として知られているかもしれませんが、 ゼラチンシルバープリントの展覧会より前に、 シルクスクリーンでの展覧会を開催しています。 1976年に、 実物大のハーレーダヴィッドソンを、 巨大なシルクスクリーンキャンバスにして展示したのを初めとし、 それ以降も国内外を問わず大きな展覧会では必ずシルクスクリーン作品の展示を行ってきました。 昨年、 東京都写真美術館で開催された展覧会では、 全体の1/3が、 大型のシルクスクリーンによるインスタレーションでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.