くらし情報『「生きていくのが嫌になるような映画はつくりたくない」西川美和監督が語る新作『すばらしき世界』』

2021年2月17日 12:00

「生きていくのが嫌になるような映画はつくりたくない」西川美和監督が語る新作『すばらしき世界』

撮影を通じて生まれたもの。監督がラストカットに込めた想い

「生きていくのが嫌になるような映画はつくりたくない」西川美和監督が語る新作『すばらしき世界』


西川監督は本作の創作を通じて“更生は一体、誰に責任があるのか?”を考えるようになったという。

「刑務所を取材して、いろいろとお話を伺っていると、刑務所はかつては罪を犯した人を“閉じ込めておく”場所だったわけですけど、それではあまりにも再犯率が高くて、また外で罪を犯して、戻ってきてしまう。だから、社会に出て仕事を得たり生きる場所を見つけるトレーニングをする方向にシフトしつつあるみたいなんです。でも、そのような考えが私たち市民に浸透しているかといえばほとんどそんなことないわけで、誰もが自分の家の隣に元犯罪者が住んでもいいとはまったく思ってないでしょうし、彼らとどうやって付き合っていいのかわからない。むしろ『一生刑務所に入ってろ!』ぐらいのことは思ってる人もいると思うんですよ。総じて社会の“懲罰感情”が本当に強くなっていると思うんですね。罰したいという欲求がいま、人間の欲求の中で一番強くなってるんじゃないかというぐらい、二度と自分の目の前に現れるなみたいな感覚が強くなっていて。
だから取材していく上で、更生って誰に責任があるのか?ってことを徐々に考えるようになったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.