2023年4月12日 17:00
ミュージカル『マチルダ』トニー賞受賞のデザインの秘密に迫る ロブ・ハウウェル緊急インタビュー
開演すると、客席がすごく静かなのが印象的でした。たぶん舞台に集中しているのだろうというのは感じたんですが、最後にどういう反応がくるかは、まったくわかりませんでした。そしてカーテンコールになると、とても大きな拍手。私たちは通常カーテンコールは1回しかしないので、それで終わろうとしたら、拍手がずっと鳴り止まないんです。まるで出てこないのが失礼に感じられるほど、観客のみなさんはずーっと拍手をしてくださっていました。正直、とてもびっくりしまして、翌日からカーテンコールは2回するよう改めました。
![ミュージカル『マチルダ』トニー賞受賞のデザインの秘密に迫る ロブ・ハウウェル緊急インタビュー](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2023%252FLP_P_PIA_10e1f526_63d1_4cb6_9cff_131365aa98c3%252FLP_P_PIA_10e1f526_63d1_4cb6_9cff_131365aa98c3_3fe6b7a249cae6098890_8.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
ミュージカル『マチルダ』日本公演より撮影:田中亜紀
観ていてわかったのは、日本の観客のみなさんは、2回目のカーテンコールで初めて、舞台に並んだキャストたちとコミュニケーションを取るのだということ。リアクションのスピードがアメリカや英国と異なるのは、それだけ真剣に舞台に集中しているからで、そのぶん大きく深い興奮を、私たちに返してくださっているんですね。
そのことにとても驚き、感銘を受けました。というわけで、他の国ではしていないことですが、日本ではカーテンコールを2回するようになりました。
――それはご褒美をもらったような気分です。