2023年4月12日 17:00
ミュージカル『マチルダ』トニー賞受賞のデザインの秘密に迫る ロブ・ハウウェル緊急インタビュー
日本の観客の印象は
――RSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)といえば「信頼のブランド」のイメージがありますが、そこまで留意されるんですね。
H『マチルダ』のチラシを見ると、一見とても華やかで楽しいものという印象を抱かれると思いますが、この「RSC」のロゴマークがひとつあるだけで、私たちに課せられる責任はグッと重くなるんですよ。このロゴマークがなければ、もしかしたら、ここまで慎重かつ真剣に子どもたちをケアする意識は培われなかったかもしれません。最初から子どもを起用すると決めつけず、人形や大人の俳優で試していったのも、その責任感の表れのひとつです。私たちがいかに真摯にこの作品に向き合ってきたかが、このマークに込められているとも言えますね。そして最初は6週間のみの上演予定だったものが、14年経った今でもこうして上演できていると思うと、とても感慨深いものがあります。
ミュージカル『マチルダ』キービジュアル。左上にはRSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)のロゴが配されている
――14年を経て、今回初めて開幕した日本公演をご覧になった感想は。
Hアメリカやオーストラリアなど、英国と近い文化圏の観客の反応はだいたい想像がつきますし、自分の中の尺度もあるんですが、日本に来たのは初めてなので、まったく見当が付かない状態で初日を迎えました。