くらし情報『中川大志が語る舞台と芝居にかける想い―『鎌倉殿の13人』を経て挑む舞台『歌妖曲~中川大志之丞変化~』』

2022年10月13日 18:30

中川大志が語る舞台と芝居にかける想い―『鎌倉殿の13人』を経て挑む舞台『歌妖曲~中川大志之丞変化~』

それは桜木と定にも言えることで、桜木としての時間が定としての時間に影響を及ぼし、その逆も然り。そのお互いにエネルギーを与え合っていく、みたいな部分は大事に演じていけたらと思います。

――役を構築していく上で、最初の手がかりになりそうなのはどんなことだと思いますか?

中川大志が語る舞台と芝居にかける想い―『鎌倉殿の13人』を経て挑む舞台『歌妖曲~中川大志之丞変化~』


これはどんな役にも言えることですが、例えそれがわずかであっても、やはり自分との繋がりにしか、役との懸け橋はないと思っています。今回桜木輝彦、鳴尾定を演じるに当たっては、自分自身のトラウマであったり、思い出したくない過去や記憶に触れていかないといけないのではないかなと。自分のこととして役を知る、という意味では、それがすごく大事になってくると思うので。もちろん非常にきつい作業ですし、暗いトンネルを進むような時間が長く続くかもしれません。ただ自分を利用しながら役へと昇華させていく時間というのは、大変であればあるほど、やりがいも感じられると思います。

演劇人の先輩から学んだ俳優の強み

――本格的な舞台への挑戦は今回が初となりますが、これまで舞台に対してどんなイメージを持たれていましたか?

3歳からダンスをやっていて、当時から年に1、2回、舞台に立つ機会はありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.