くらし情報『「スポーツの力を信じ全力で戦い抜く」、東京五輪日本選手団結団式・壮行会で決意表明!』

2021年7月7日 14:00

「スポーツの力を信じ全力で戦い抜く」、東京五輪日本選手団結団式・壮行会で決意表明!

選手を支えサポートし続けた監督・コーチのみなさまに感謝します。
約半世紀ぶりに東京で行われる五輪がいよいよ始まります。コロナ禍で5万3000人が集う国際スポーツ大会は世界中の注目が集まります。1964年の『東京五輪』、私はずっとテレビに釘付けになり、日本選手が活躍し、日の丸が掲げられた姿を見てこめかみがじんとしたのを今でも覚えています。今回の日本代表選手の活躍で私のような体験をする子供たちがいると思うと胸が高鳴ります。夢や希望を伝えることができる瞬間だと思います。
分断された世界で、スポーツは人と人をつなぎます。不要不急と言われたスポーツの価値が今、問われている。
次の世代に五輪、未来へつながる五輪、さまざまな意味を持つ大会になります。選手たちはこの1年間逆風に揺れ、練習や試合ができない困難を乗り越え、それでも最善を尽くそうとしてきました。感謝と誇りを感じつつフィールドで思う存分、輝いてほしい。そして、1年待った思いを胸に自己を十二分に表現していただきたいと切に願っています」
1000名超の日本選手団をまとめる福井団長は以下の通りあいさつした。
「日本で開催される特別な五輪に参加する日本代表選手団の団長を拝命し、身に余る光栄と同時に、その責任の大きさに改めて気持ちが引き締まる思いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.