デビュー8年目のlol 5thアルバムインタビュー「年々グループのことが好きになっています」
(撮影:山﨑優祐)
5人組男女混成ダンス&ヴォーカルグループ「lol」が1月17日、5thアルバム「Life is」をリリースした。
約1年半ぶりとなるアルバムのコンセプトは「人生」。壮大にも感じられるコンセプトだが、そこにはファンと共に歩んできたグループとして積み重ねが感じられるものとなっていた。
アルバムについて、そしてこの1年でのグループとして、個人としての成長について聞いた。
アルバムで感じるグループとファンの「人生」
――今回のアルバムのコンセプトにはどういった経緯で至ったのでしょうか。
honoka人生がテーマなんですけど、うちらもデビューして8年目になります。
応援してきてくれたファンの人もともに大人にもなっているし、それこそ昔来てくれていた人がお母さんになってきてくれたりもしていて。
状況が変化していく中でお互いにいろんな経験をしたことを人生のハイライトとしてまとめたときに、お互いシェアして共感できることってあるよね、という中から、こういうテーマで、アルバムを作ろうということになりました。
――わりとすぐに決まったんですか?
honokaそうですね。いろんな経験を、1曲1曲でできたらいいよね、という話があって、その中から、「これを全部アルバムにしたら『人生』がぴったりじゃない?」