デビューから1年、ICExの8人が感じている“成長”「自分が素でいられる場所がICEx」
が推し曲です。「CARNIVAL」が陽の雰囲気だとしたら、この曲は少し陰の感情を歌った曲ですね。劣等感や焦り、嫉妬とか、子どもから大人になるときに誰もが感じるような陰の感情を歌っています。こういう感情って、いまの僕たちと重なる部分があるというか……ほかの人のパフォーマンスと比べてもっとがんばらなきゃ、と思うこともあるんですけど、だからこそ、この歌詞に共感できたというか。等身大の自分たちを映し出したような歌詞なので、感情移入して歌わせていただきました。
あと、メロディーは洋楽っぽいんですけど、アメリカンの洋楽というよりかはどちらかというとイギリスとか、ヨーロッパの方の雰囲気があります。僕的に好きなのはサビの「アイ」の繰り返しの部分ですね。全ての「アイ」が違う意味で使われているんです。
「私」という意味の「アイ」だったり、ラブの方の「アイ」だったり、いろんな「アイ」があって、特に「色」の表現だけでも3つ違う漢字が使われていたり。耳なじみもいいんですけど、音だけじゃなくて、この「アイ」は何を表現しているのか、ぜひ歌詞と一緒に楽しんで欲しいです。
中村旺太郎
八神3rdシングルの表題曲の「ビリミ」