くらし情報『『壽 初春大歌舞伎』開幕レポート 新春の初芝居に相応しい多彩な演目を披露』

2023年1月4日 13:35

『壽 初春大歌舞伎』開幕レポート 新春の初芝居に相応しい多彩な演目を披露

歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』チラシ


1月2日(月) より『壽 初春大歌舞伎』(1月2日初日~27日千穐楽 休演日:10日、19日)が開幕し、歌舞伎座新開場十周年を迎える令和五年の幕開けに相応しい多彩な演目が披露された。

第一部は『卯春歌舞伎草紙(うどしのはるかぶきぞうし)』で幕開け。今日まで続く歌舞伎の源流とも言われる「かぶき踊り」を創始した人物・出雲の阿国と、美貌の伊達男・名古屋山三の二人が恋仲であったという逸話をもとにした一幕。

舞台は桜の花が咲き誇る出雲。京で評判の出雲の阿国一座が故郷の出雲で村人と共に踊ることとなり、村人が一座の面々から踊りを教わる。そこへ花道よりかぶき者の佐渡嶋左源太(片岡愛之助)、佐渡嶋右源太(中村勘九郎)がやって来て、二人は賑やかに踊りを披露。さらに、村長寿右衛門を演じる現役最高齢92歳の市川寿猿の元気な姿に加え、中村七之助演じる阿国と市川猿之助演じる山三が登場すると、場内はいっそう華やかに。「歌舞伎草紙」の名の如く、絵巻物のように美しい舞台が広がった。


『壽 初春大歌舞伎』開幕レポート 新春の初芝居に相応しい多彩な演目を披露

続いては、今年没後130年を迎える名作者・河竹黙阿弥による白浪物の人気作『弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)』。鎌倉雪の下の浜松屋に、片岡愛之助演じる美しい武家の娘(実は弁天小僧菊之助)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.