くらし情報『屋良朝幸「新しいエンタテインメントが生まれる」音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』』

2022年6月15日 12:00

屋良朝幸「新しいエンタテインメントが生まれる」音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』

屋良朝幸


2009年アカデミー賞8部門を受賞した映画『スラムドッグ$ミリオネア』(監督:ダニー・ボイル)が原作にした小説『Q&A』(ヴィカス・スワラップ著)が、世界で初めて舞台化される。瀬戸山美咲が上演台本と演出を手掛け、貧困、格差、虐待、搾取といったインド社会が抱える問題に鋭く切り込みながら、「スラム街の孤児《スラムドッグ》が、なぜクイズ番組で《ミリオネア》になりえたのか?」の謎解きを、群舞やパルクールを取り入れた疾走感のある音楽劇に仕上げるという本作。主演を務める屋良朝幸に話を聞いた。

「生きていくために必要なこと」がひとつの結果につながる

――原作小説『Q&A』の印象をお聞かせください。

『Q&A』は、映画『スラムドッグ$ミリオネア』のもととなった小説なのですが、僕は映画も拝見していて、あの作品に描かれているようなことがインドで現実に起きているとすれば、それはすごく悲惨で。主人公はそういう中で生きていくためにいろんな知恵を得たからこそ、クイズで勝ち抜いていけるんですけど。だからこの作品を演じるためには、そういった国の情勢や子供たちのこともちゃんと調べて、しっかり伝えていきつつ、それをいかにエンタメとして見せるかということも考えていきたいなと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.