くらし情報『櫻井圭佑、初監督作『君に幸あれよ』は“奇跡の連続” 「馬鹿になって飛び込んでみることが大切」』

2023年1月31日 17:00

櫻井圭佑、初監督作『君に幸あれよ』は“奇跡の連続” 「馬鹿になって飛び込んでみることが大切」

櫻井なるほど。その感覚は、すごく分かります。というのも、僕たちは当初上映を目標にはしていなかったんです。「映画を撮りきる」ということにコミットしていて、それに救われたんですよね。その先に上映がついてきてくれた。

つまり、救われたくて映画を作っていたから、そこに怒りやフラストレーションはないし、そういった感情になる作品を自分自身が観たいとも思えなかったんです。ただでさえ傷ついているときにまた傷つきたいとは思わないし、温かくなったり楽になれたらいいな、というのをどこかで求めていたんでしょうね。

櫻井圭佑、初監督作『君に幸あれよ』は“奇跡の連続” 「馬鹿になって飛び込んでみることが大切」

撮影監督との奇跡的な出会い
“良いバランス”が生んだこだわりの映像美

──自主映画が陥りやすい側面として、客観性の欠如があるかと思います。
でも本作の場合は、ちゃんと見られるものとしての意識があるから観客である僕らも居場所を見つけられる。その部分も伺いたいのですが、まずは制作プロセスについて教えて下さい。“映画を作る”となったとき、目下の問題として資金繰りをどうする?という点が持ち上がりますよね。

櫻井主演の小橋川が自己資金+出資を募って300万円を集めてきたんです。当時の自分たちは知識もなかったですし、個人的にはクラウドファンディングも選択肢にありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.