2021年4月12日 07:00
原作ファン必見! 舞台『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』インタビュー【前編】 演出・中屋敷法仁「最大風速の強い演劇に期待して」
それぞれ、あのキャラクターはどういう動きをするのか? という手前に、どんな想いを持っているのか、どういう気持ちで向かい合っているのか、相手に対して威圧感を与えるのか、恐怖心を与えるのか、といった効果みたいな部分も考えて稽古場では振り付けチームと作っていっています。
俳優さんたちは僕が圧倒されるくらいのアイデアマン
――こういう動きやダンスにしよう、とキャストさん本人とも話し合われるのですか?
話し合います。振付師のスズキ拓朗さんとも話しますが、見え方というよりは、感じ方で考えていきますね。つまり、どんな存在なのか。先程も言ったように“威圧感を与える”、“恐怖心を与える”、“何か不可思議な不気味さを与える”とか、そういった効果的に見えるにはどうしたらいいだろう? ということを考えながらやっています。
『文豪ストレイドッグス』のキャラクターは非常に効果的に描かれているところが多くて。ちゃんとそこに一つひとつラインが引かれていたり、きちんと繋がるようになっている。無造作に面白いキャラクターが出ているだけじゃないんですよね。
必ずいろんなキャラクターの繋がる部分と繋がらない部分が明確で、そういった部分を意識しながら振り付けを作っています。