くらし情報『スタジオジブリの過去作はどのように“デジタル化”されたのか? スタッフが語る』

2020年2月12日 07:00

スタジオジブリの過去作はどのように“デジタル化”されたのか? スタッフが語る

海外で上映される際も基本的にはこちらで作ったDCPを海外に送っているので。だから、実は海外の一部の観客の方が日本より先にDCPを観ているんですよ。

奥井DCPは一通り作り終わっていて……2年ぐらい前?

古城2、3年前でひと段落してますね。だから海外の一部の方はDCP上映を堪能されているはずです(笑)

―ジブリ作品は全米はHBO Maxが、日本と北米と中国を除く世界190か国はNETFLIXが配信することが発表になっています。とは言え、こうして大きなスクリーンで『ラピュタ』を観てしまうと、改めてジブリ作品は可能であれば映画館で観たい!と思ってしまいます。

古城いろいろな考え方はあると思うんですけど、やっぱりスクリーンで観たい!という欲求をつくっていきたいという想いはあります。ネット配信でスマートフォンで観てもらうと「このサイズの画面で観る映画じゃないな」ってなると思うんですよ。だから、わたし個人の勝手な希望としては小さな画面では観てほしくはないなぁというのもあります。
特に宮崎はスマートフォンで映像を観ることに否定的だったりするので、自分たちの作品がそこに出ていくことは日本では……当面はないのかなぁ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.