くらし情報『【PFF×若手クリエイター】「わたしの映画づくり」チョーキューメイ・麗さん』

2024年2月17日 18:00

【PFF×若手クリエイター】「わたしの映画づくり」チョーキューメイ・麗さん

当時、映像制作にまったく興味がなかったわけではなかったですけど、つくろうとまでは思っていなかったです」

講座は週一回2時間の授業。最初はまずひとりで何かを撮り、次はふたりで、その次はグループで、最後、修了制作というのが大まかな流れだったという。その卒業制作として取り組んだのが『森は鳴き止まぬ』だった。

「特に映像に目覚めたということもなく、その都度出される課題を滑り込みセーフで提出するような感じでしたね(笑)。ただ、修了制作を前にした時、学校も同じく卒業するということも相まってか、最後ということを意識しました。そこで考えたんです。『自分で本気で映像に取り組んでみたらどんな作品ができるんだろう』と。

それから、少し話が飛ぶんですけど、自然が大好きな友人がいて、高校3年の6月ぐらいに彼女と山によく出掛けていたんです。
そのとき、奥多摩で今は使われていないトンネルをたまたま見つけたんです。その光景が、なぜか分からないけどずっと忘れられないでいた。で、卒業制作という課題を前にしたとき、純粋に撮りたいと思うものが、このトンネルしか思い浮かばなかった。じゃあ、あのトンネルの景色からストーリーを考えていけばいいんじゃないかと思って、わたしをこの講座に誘ってくれた友人と、もう一人の友人も加わって、三人でアイデア出し合って脚本を書き上げていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.