「人間は基本、皆しょうもない」森田剛×赤堀雅秋が初タッグで挑む舞台『台風23号』に迫る!
森田僕も秋山さんは以前に一度、ご一緒しています。その時はお母さん役でした。
赤堀こういう初めての人が多い座組も自分の中では珍しいので、不安もものすごくありますけど、同じくらい期待もありますね。
“逆ディズニーランド”なファンタジー
「こういうヤツいるかも」と感じてもらえたら
――赤堀さんはこれまでシアターコクーンという空間で、5作品を書き下ろし、演出・出演されて来ました。今回はTHEATER MILANO-Zaに変わりますが、そうした劇場空間の違いは劇作に影響するのでしょうか。
赤堀する場合もあるし、それをシャットアウトする場合もあります。コクーンで芝居をやった最初の頃は、自分の素養にない劇場空間で、背伸びをしてモノを作っていた記憶があるんですね。でも3作目の『世界』(2017年)の頃から、ちゃんと地に足をつけて自分の書けるものを書かなくてはいけないな、という思いになりました。
今回は新しい劇場ですが、別にその劇場に合わせてということではなく、自分がやれることをやるだけだなと。小津安二郎さんの「豆腐屋は豆腐しか作れない」という言葉じゃないけど、こんなどうでもいい、ちまちました話を演劇界でやっているのはたぶん僕くらいしかいないでしょうから(笑)。