くらし情報『3つのギリシア悲劇を再構築した『テーバイ』 長い創作期間を振り返る船岩祐太・植本純米インタビュー』

3つのギリシア悲劇を再構築した『テーバイ』 長い創作期間を振り返る船岩祐太・植本純米インタビュー

左から)植本純米、船岩祐太


ソポクレスによるギリシャ悲劇『オイディプス』、『コロノスのオイディプス』、『アンティゴネ』という3本をひとつの作品として再構成した『テーバイ』が新国立劇場にて上演される。小川絵梨子芸術監督が就任以来進めてきた、1年をかけて稽古を重ねながら作品を育てていく「こつこつプロジェクト」から生まれた本作。構成、上演台本、および演出を務める船岩祐太、そして3作を通じて登場し、没落していく王国の統治者として、これまでにない視点から光を当てられるクレオンを演じる植本純米が、ここまでの創作をふり返りつつ、本作の魅力を語ってくれた。

“一介の脇役”だったクレオンが3つの戯曲をまとめる軸に

――知らずに近親相姦と父殺しに手を染めたオイディプス王の物語『オイディプス』とテーバイ追放後のオイディプスの神々との和解と最期を描く『コロノスのオイディプス』、そして、オイディプスの娘・アンティゴネが兄弟の埋葬をめぐり、クレオン王と対立するさまを描いた『アンティゴネ』という独立した3つの戯曲をひとつにまとめ、しかも従来は脇役色が濃かったクレオンを軸に据えるというのが斬新です。

船岩クレオンという存在そのものは、他の作品にも出てくるんですけど、総じてストーリーを転がすためにうまく使われる“駒“感があって……。

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