花澤香菜「PSYCHO-PASS サイコパス」と歩んだ10年「恥じない生き方をしたい」
そんな10年演じてきた朱ちゃんは、花澤さんにとってどのような存在になっていますか?
朱ちゃんに出会っていなかったことを考えたくないくらい、すごく大切な存在になっています。朱ちゃんのような警察組織にいて逞しく成長していく役も声優として挑戦だったこともあって。朱ちゃんは苦しい経験ばかりしていたけど、その経験を自分もしてきた感覚になるくらい、朱ちゃんの気持ちにのめり込んでお芝居をしてきた感じがします。なので、演じていない期間も朱ちゃんに恥ずかしくない生き方をしたいと思っています。
――アニメのキャラクターでは珍しく、順当に年齢を重ねていくからこそ寄り添えることもありそうですよね。
それは本当にありがたいことです。どんどん成長していく彼女と苦楽を一緒に乗り越えられることが嬉しいです。
――年齢を共に重ねていくからこそ朱ちゃんを理解できる・共感できる部分もありますか?
第一期の一話で朱ちゃんが狡噛さんをドミネーターで撃って「なんで撃っちゃったんだろう……」と思うシーンがありますけど、私も気づけないことだらけで「なんでこんなことやっちゃったんだろう……」と思う出来事はたくさんあって共感しますね(笑)。