くらし情報『孤独な地縛霊の“眼差し”通じて人間を描く『とりわけ眺めの悪い部屋』山西竜矢×湯川ひなインタビュー』

2021年11月8日 19:30

孤独な地縛霊の“眼差し”通じて人間を描く『とりわけ眺めの悪い部屋』山西竜矢×湯川ひなインタビュー

孤独な地縛霊の“眼差し”通じて人間を描く『とりわけ眺めの悪い部屋』山西竜矢×湯川ひなインタビュー


──夏子は会話の輪に加わることのできない、孤独な“眼差し”なんですね。湯川さんは本作が舞台初主演ですが、幽霊の役についてどのように受け止めていらっしゃるんでしょう?

湯川舞台主演のお話を初めていただいたので、ドキドキしたことをよく覚えています。新しい挑戦はきっと自分を成長させてくれるだろうな、と思ってお引き受けしました。俳優の仕事は、自分が「やれるだろうな」と想像できる範囲の役をやるより、何かしら“壁”みたいなものが目の前にあった方がよい気がしているんです。そういう意味で地縛霊の夏子は私にとって大きな試練ですが、いろいろ思索しながら楽しく取り組ませてもらっています。

セリフ以外の“眼差し”が、主人公の本質を表している気がして

──地縛霊の夏子ってどんな人物でしょうか? 湯川さんの言葉で改めて教えてください。

湯川まず生前のその人と幽霊になった時の意識は必ずイコールになるのかな、ってことを考えました。生前できなかった未練や後悔、隠れていた本質が幽霊になって表れている可能性もあるんじゃないか……とか。
幽体と生きていた人、両方の性質を考えなきゃいけない気がしたんです。

──台本上、夏子の死因は明らかになっていませんし、なぜ幽霊になったのかも説明されません。

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