プライベートでは2児の父! 片桐 仁、映画『ステップ』を語る
豪華な名優たちの演技合戦だと思いましたよ(笑)。それこそ『全裸監督』でAV監督の村西とおるを演じた山田さんと極悪ヤクザに扮していた國村隼さんが、実直な主人公と優しい義父役で共演していたから、何なのこの関係は? と思って(笑)。 でも、義兄役の角ちゃん(角田晃広)がビールを飲みながら山田さんに「彼女ができたのか?」みたいなことを言うシーンはいいなと思いましたね。あそこでは子供ができなくて、妊活も諦めて“何だったら、オマエの娘をくれよ”ぐらいの気持ちもありながら、それを絶対に口にはせず、義弟のことを10年間“偉い”と思いながら見守り続けてきた義兄の気持ちも伝わってきましたから。あの役は羨ましかった。
健一(山田孝之)の義理の父役に國村隼。強烈なヤクザ役とは一転、やさしい眼差しが印象的
健一は娘にイラつくところがないからスゴい!
── 子育てのシーンに関してはどう思いました?
腑に落ちないところはありましたね。例えば、広末涼子さんとのくだりで“初めて娘に会わせたいと思う人に会った”ってモノローグが入るけれど、まだ付き合ってもいないのに、なぜそう思うんだろう?って考えちゃって。
真面目な人だから、娘の気持ちを考えると、確かにほかの女性と簡単にはつき合えないのかもしれないけど…。