くらし情報『義太夫狂言に新歌舞伎、鶴屋南北作品・・・見どころ満載の歌舞伎座『二月大歌舞伎』』

2021年2月2日 07:00

義太夫狂言に新歌舞伎、鶴屋南北作品・・・見どころ満載の歌舞伎座『二月大歌舞伎』

『於染久松色読販』は『桜姫東文章』や『東海道四谷怪談』を生み出した鶴屋南北の原作。土手のお六と鬼門の喜兵衛は悪事を働く夫婦者。お六のもとへ、かつて使えていた奥女中の竹川から手紙が届くところからドラマが動き始める。惚れた男のために悪事を働く「悪婆」と呼ばれる婀娜なお六と、強悪な喜兵衛の夫婦による、アンチヒーロー・ヒロインの魅力をたっぷりと。

土手のお六坂東玉三郎
山家屋清兵衛河原崎権十郎
油屋太郎七坂東彦三郎
鬼門の喜兵衛片岡仁左衛門

もう一本は『神田祭』。江戸前のすっきりした踊りを見せる粋な鳶頭にあでやかな芸者。祭囃子に浮き立つ江戸の情緒を堪能したい。清元舞踊の一幕。


鳶頭片岡仁左衛門
芸者坂東玉三郎

第三部は十七世中村勘三郎三十三回忌追善狂言二本が上演される。『奥州安達原』「袖萩祭文」。雪の降る中盲目の袖萩が幼い娘お君に手を引かれて父・平傔仗直方のもとへとやってくる。親の反対を押し切って駆け落ちした袖萩は対面を許されないため、三味線を手に祭文になぞらえて身の上を語り、娘の姿を一目見せようとする。そこへ夫の安倍貞任が姿を現し……。

袖萩中村七之助
安倍貞任中村勘九郎
娘お君中村長三郎
安倍宗任中村芝翫
平傔仗直方中村歌六
浜夕中村東蔵
八萬太郎義家中村梅玉

もう一本は『連獅子』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.