今だけ、あのグソクムシにも会える! 空前絶後の超絶癒し「サンシャイン水族館」
サンシャイン水族館は、1978年に開設され、今年で39年目を迎える老舗水族館。 多種多様な生き物の営みを見て学ぶことができる、という水族館としてのアミューズメント機能はもちろんのこと、実は、「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」といった演出にも工夫をこらし、大人も楽しめる水族館となっています。ここでは、おすすめ2つのスポットをご紹介!
大パノラマ! 光降り注ぐ海のオアシス「サンシャインラグーン」
透き通った青い海に白い砂の海底が広がる大水槽「サンシャインラグーン」。観覧側と奥側でライトの色を変えて明暗を出し、水槽の奥がどこまでも続いているように見せたり、計算された水流やライトの角度によって、ゆったりとした水の揺らぎを演出しています。ここでは、からだをひらめかせて泳ぐマダラトビエイやナルトビエイ、尾びれをなびかせながら泳ぐトラフザメなどを眺めることができます。
いつまでも眺めていたくなる! クラゲが泳ぐ「ふわりうむ」
日本初のトンネル水槽型で、左右上下の角度からクラゲを眺めることができます。泳ぐクラゲの下からの眺めはなかなか珍しい光景。また、ここでも計算された水流によって、クラゲ同士がぶつかり合わずに漂えるような工夫がなされています。