「カルピス」みらいのミュージアム 2019年10月オープン
その想いは現在にも“おいしいものを届けたい”という作り手の気持ちとともに受け継がれ、100年前から変わらず「カルピス菌」を継ぎ足し作られています。
カルピスに生みの親・三島海雲の物語をアニメ上映
「カルピス」みらいのミュージアムでは、「カルピス」ブランドの世界観を体感してもらえるよう、三島海雲の原体験エピソードをシアター形式でお届け。
オリジナルアニメ『初恋の味~「カルピス」をめぐる不思議な旅~』
少女が、夏休みのある日に祖母の家で飲んだ「カルピス」のおいしさから、その始まりに思いを馳せタイムスリップ。三島海雲と出会い、内モンゴルでの原体験にふれるファンタジー映像となっています。アニメーション作画監督・小田部羊一と俳優・松田洋治が参加
キャラクター原案に小田部羊一さん、また、三島海雲の声を俳優・松田洋治さんが務めます。
■小田部羊一(こたべ よういち)
「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」のキャラクターデザイン、「風の谷のナウシカ」、「火垂るの墓」の重要なシーンの原画の提供など、常にアニメーション史に残る名作にその名を刻んできた人物。
現在は、一般財団法人日本アニメーション文化財団評議委員ほか、多数の役職を務めながら講演や後進の指導、展覧会などで活躍している。