金沢・山代温泉、加賀百万石の伝統と魯山人の思想に出会える宿「星野リゾート 界 加賀」
魯山人の器や大胆な書がロビーで出迎え
2015年3月に、北陸新幹線が開通してアクセスがよくなった金沢。「星野リゾート 界 加賀」のある山代温泉へは東京から列車を乗り継いで約3時間。飛行機で小松空港まで飛んで、レンタカーなら1時間半。「星野リゾート 界 加賀」は、伝統的な紅殻格子の美しい外観が目を引きます。
入り口にかかった加賀前田藩の梅鉢紋の暖簾をくぐると、フロントには、“枠の内”と呼ばれる、大黒柱に太い丸太梁が組まれた高い天井から加賀水引のオブジェが垂れ下がっています。ロビーには、美食家としても名高い芸術家の北大路魯山人の器、そして壁面いっぱいの書に目を奪われます。
大人の宿らしい美しい器のおもてなし
前田藩の時代から茶の湯文化が息づく加賀。ウェルカムドリンクには、美しい九谷焼の器に入った干菓子が添えられています。食事の際も北陸の海の幸など美味を引き立てる器たち。
赤、青、黄、緑、紺青の鮮やかな彩色の九谷焼や漆の光沢が美しい山中塗器。普段では、なかなか使うことのない上質な器が次々に登場して大人の宿のおもてなしを感じます。
店舗情報
- 店名:星野リゾート界 加賀
- TEL・予約:0570-073-011
- 住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
“オケージョン”コーデが叶う。エアクローゼットが新ドレスレンタルサービスを開始