くらし情報『【溜まった汚れを無視しないで!】ベランダの「溝」を徹底掃除』

2017年11月12日 07:03

【溜まった汚れを無視しないで!】ベランダの「溝」を徹底掃除

派にとって最大の疑問、それが「ベランダの掃除は本当に必要か」ということです。きっとこの点については「ベランダも中」派と一生分かり合えないのではないでしょうか。

しかしベランダの掃除をしないまま放置していると、意外にデメリットは色々あるんです。

●デメリット

・虫が巣を作って大繁殖

・葉っぱや泥が発酵したり、藻が発生したりして臭くなる

・排水溝、排水管がつまる

どれも、あまり気持ちがいいものではないですよね。

またアパートやマンションなど集合住宅の場合は、排水管をつまらせてしまうと、自分の家だけの問題ではなくお隣や上下の階の方にも迷惑がかかってしまいます。

以上のことから、やっぱり半年に一度くらい、最低でも一年に一度はベランダの掃除をしておいたほうがよさそうです。

2.ベランダ掃除におすすめの時期

ベランダの掃除について、ハードルを上げている要因のひとつが気候です。家の中の掃除と違い、雨や風、気温や日差しによって、面倒だったり、できないこともあるのがベランダ掃除。


そこで私が勝手につけた、ベランダ掃除に向いている季節をお教えします!

1位……秋

なんと言っても暑すぎず寒すぎない、秋は一番掃除しやすい季節です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.