くらし情報『塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?』

2017年10月30日 10:03

塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?

基本的に一年中塗装工事を行うことが出来ます。

塗装をやってはいけない条件も?

塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?


塗装は1年中できるとはいえ、あまりに環境が悪い場合は工事を中断してスケジュールを延ばすなどの対応が必要になることもあります。

【塗装作業に影響を及ぼす気候条件】

・湿度…85%以上

・気温…35℃以上または5℃以下

近年は真夏日で35℃を超える日も少なくないため、あまりにも暑い日は工事を中断せざるを得ません。また北海道などの寒冷地で氷点下になるほどの気温の場合は、塗装工事の実施自体を避けるのが無難でしょう。

さらに、以下の条件でも塗装を行うのは不適切とされています。

【早朝、または夜間】

昼間よりも気温が低くなり、金属部分には霜や露が付着する可能性もあるため、注意が必要になります。

【強風時】

風で飛散しているチリやホコリが付着しやすいだけでなく、塗料自体も飛び散ってしまいます。【降雨時】

水は塗装の大敵!雨水で塗料が薄まってしまったり、塗装中の部分に雨水が触れたりするとまだら模様になってしまいます。
当然乾燥させることも出来ないため、たとえ小雨であっても湿度が上昇しそうであれば塗装は延期されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.