くらし情報『塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?』

2017年10月30日 10:03

塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?

上記はあくまで塗装に関してのみ影響を与えるものなので、例えば足場を組み立てたり養生シートを張ったりなどの作業は、天候の程度によっては進められる場合もあります。

外壁塗装の費用を無料で比較
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TMTQT+77L0J6+3TIU+62MDE

塗装をするのにオススメの季節は?

塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?


では、いつ頃依頼をすれば工事を中断することなく、スムーズに塗装を終えられるのでしょうか。

これまで見てきた条件の通り、極端な高温と低温、多湿、雨風は工事を妨げる原因になります。しかし、春夏秋冬ごとの特徴を考えると、実はどの季節にもメリットとデメリットがあり、「この季節が絶対にいい!」という時期はないことがわかるでしょう。

【春】

気温…ちょうど良い

湿度…高い

雨…多い

※6月は梅雨に注意

【夏】

気温…暑すぎる可能性がある

湿度…高い

雨…少ない

【秋】

気温…ちょうど良い

湿度…高い

雨…多い

※台風や長雨に注意

【冬】

気温…寒すぎる可能性がある

湿度…低い

雨…少ない

日本がもともと多湿な気候であることに加え、気温が落ち着いている春や秋であっても長雨に見舞われる可能性があるため、一概にどの季節が一番良いとは言えないのが実情です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.