くらし情報『塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?』

2017年10月30日 10:03

塗装にオススメの季節はいつ?塗装できない気候条件や好ましい季節とは?

そんな中でもあえて最も塗装しやすい時期を挙げるとすれば、春の長雨が落ち着く5月頃や台風の上陸が少なくなる10月以降の晩秋~冬にかけて。逆に、真夏や真冬、梅雨など、気候が極端な季節は避けるに越したことはありません。

とはいえ、塗装に適さないタイミングで依頼をしたとしても、心配しすぎることはありません。業者もできるだけ晴天の日が続く期間を選んで工期を決定し、さらに日々の天候を見ながら慎重に作業を進めます。塗装自体も一般的な戸建てであれば数日で完了するものなので、例えば「雨のせいで下塗りから何日も間が空いて、塗装に不具合が起きた」ということはほとんど無いと考えて良いでしょう。ただし、悪天候でも業者が作業を続ける場合は、後々のトラブルの原因になる可能性があります。「大丈夫かな」と思ったら業者と相談するか、塗装面の様子を注意深く観察しておくことが必要です。「工期が遅れると追加料金が発生するのでは?」と心配になるかもしれませんが、そのようなことは基本的にありません。
焦らずしっかりとした塗装工事をしてもらいましょう。

まとめ

外壁の劣化は日を追うごとに増していくもの。「絶対にこの季節に工事したい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.