捨てる前にリメイク!使い古したダイニングチェアを生まれ変わらせてみませんか?
触って確かめたくなりますが、ぐっとこらえてくださいね。
クッション部分の張替えはタッカーで楽々
スプレーをして乾かしている間にクッション部分の張替えをしましょう。下地のクッション布を剥がしてもいいのですが、上から布張りしてもあまり影響はありません。
あらかじめテープで固定し完成予想を見極めてから、裁断・タッカーという順序でやるといいでしょう。
座面の上から布を被せ、裏面をタッカーで固定するだけです。布の大きさが大きすぎると、弛みがでるので引っ張りながら止めていきます。
ガラッとイメージの変わった椅子に生まれ変わりました!
乾燥も済んだら、組み立てて完成です。
イメージの全く異なる椅子に蘇りました。
布は、お気に入りのワンピースと同じ柄にしました。
以前の落ち着いた雰囲気の椅子も好きでしたが、傷が目立っていてボロボロ感があり、どことなく生活感がただよっていました。
リメイクのお陰で明るい雰囲気になり、部屋の雰囲気にマッチするものができました。
費用はどれくらいかかる?
材料費など計算してみると、意外と低いのが椅子のリメイクの特徴。
布の値段により、だいぶ費用が変わってくるのですが、今回は1脚あたり大体2,000円程度でリメイクできました(内訳は:スプレー缶1,500円、布500円)。