内覧件数を増やすことがマンション売却成功の近道!どうすれば増やせる?
を考える必要があります。
例を挙げると、価格は「30,000,000円未満」に、駅から「徒歩5分以内」に設定するという形で設定します。このように具体的な数値を入れるとネット検索でヒットしやすくなることがあります。
【方法3】似たマンションの動向チェック
売却物件には、必ず競合物件があります。同マンションはもちろん、似たような立地条件、間取り、住環境の競合物件が売りに出てないか、チェックしましょう。比較したとき、自分の方が不利な場合は売却条件の変更も視野に入れる必要があります。ただし、絶対に競合物件より価格を下げる必要はありません。似た条件で安値の物件があったら、その価格差を埋めるだけのアピールポイントを買い手に伝える戦略を立てれば済む話です。
知らずにアピールするより、競合に勝つためにアピールポイントを探した方が、結果として魅力的なアピールポイントが見つけやすくなります。
アピールポイントとしては、以下のような要素が挙げられます。
・高層階、角部屋、日当たり良好
・リフォーム工事したばかり
・築年数が新しい
・最寄駅まで近い
・便利なお店(コンビニ、病院など)が近い
・オール電化
内覧件数を増やしてマンション売却を成功させたいなら、人任せにしていてもうまくはいきません。