くらし情報『売却が決まるまで支払わなくていい!マンション売却時の仲介手数料のポイント教えます』

2017年11月12日 12:03

売却が決まるまで支払わなくていい!マンション売却時の仲介手数料のポイント教えます

マンションを売却したときに不動産会社に支払うことになる仲介手数料。その額はどのようにして算出されるのでしょうか。また、支払うタイミングは決まっているものなのでしょうか。マンション売却時の仲介手数料について、気になるポイントを解説していきます。

仲介手数料はマンションを売却するまで払わなくていい!

目次

・仲介手数料はマンションを売却するまで払わなくていい!
・不動産会社へ支払う仲介手数料には上限がある!
・不動産会社へ仲介手数料を支払うタイミングは?
・まとめ
売却が決まるまで支払わなくていい!マンション売却時の仲介手数料のポイント教えます


不動産会社に支払う仲介手数料は、物件の売買が成立したことに対する成功報酬です。この成功報酬主義については、宅地建物取引業法にその旨が記載されています。つまり、マンションを売却する場合であれば、実際にそれが売れたときに仲介手数料を支払うのが原則ということになります。

そのため売り主は、マンションの売買契約が成立していない段階で、仲介手数料として報酬を支払う義務がありません。
たとえそれまでに不動産会社が広告展開などで多くのコストや労力をかけていたとしても、買い主が見つかってマンションが売れない限り、仲介手数料はかからないということです。

場合によっては、複数の不動産会社へ同時に仲介を依頼し、その中の1社が仲介した買い主と契約する、というケースもあります。この状況においても、何らかの特別な契約を結んでいない限りは、契約が成立した1社以外の不動産会社に対して、仲介手数料は払わなくてかまいません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.