くらし情報『マンション売却にはいろいろな準備が必要!やるべき手続きをまとめました』

マンション売却にはいろいろな準備が必要!やるべき手続きをまとめました

公的機関を相手にする手続き

マンション売却にはいろいろな準備が必要!やるべき手続きをまとめました


売る予定のマンションに住んでいる場合は、引き渡し前に引っ越しを済ませておかなければなりません。引っ越しにともない、市役所に転出届や転入届を提出する必要があります。また、水道やガス、電気の使用停止や清算手続き、郵便物などの転送届の提出も必要です。

法務局で行う抵当権抹消手続きや所有権移転手続きは、司法書士が行います。マンションの権利書を預けたら、忘れずに預かり書をもらってください。後日送られてくる登記完了証もしっかり確認しましょう。

マンション売却後、得た売却代金は所得とみなされるため、税務署で確定申告をする義務があります。たとえ赤字でも、忘れずに確定申告をしましょう。
赤字の場合は確定申告によって、払い過ぎた税金が戻ってくる可能性があります。

まとめ

今回は、マンションを売却するまでに必要な手続きをまとめました。自分で進められる手続きもあるのですが、可能な限りプロの仲介業者にお任せするほうが、リスクも減って安心です。売却に必要な手続きには、時間がかかるものもあります。早め早めの準備を心がけましょう。

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