マンション売却前にクリーニングすべき?メリットや費用相場などから徹底解説!
マンションの売却を考えるとき、「できるだけ部屋をきれいにしておく方が高く売れるのでは?」と考える方も多いと思います。実際、部屋を訪れて確認する「内覧」では、見た目がきれいに整っている方が好印象でしょう。しかしハウスクリーニングしようとすると、結構な費用がかかりますよね。果たして、クリーニング代を超えるリターンが見込めるのでしょうか。今回はそんな、マンション売却前のクリーニングについて解説します。
クリーニングのメリットとデメリット
まずは、ハウスクリーニングを行うメリットとデメリットについて解説しましょう。クリーニングが無意味ならする必要はありませんが、ちゃんとメリットが存在します。その理由も兼ねて解説します。
【メリット】内覧で有利になる
ハウスクリーニングを行うメリットは、内覧を有利に進めることです。内覧の印象はその後の結果に大きく影響します。つまり「家が高く早く売れやすい」ということです。
逆にハウスクリーニングを行わなかった場合は、なかなか買い手が決まらず、値下げを余儀なくされる可能性もあるでしょう。また、汚れていることを理由に値下げ交渉を迫られることも考えられます。場合によっては、数百万円が動くこともあります。