くらし情報『マンションの売却時にかかる消費税について徹底解説!』

マンションの売却時にかかる消費税について徹底解説!

原則、消費者が不必要に仲介手数料を払わなくて済むように、法律で上限が決められています。主な目安は下記の通りです。

・売買価格が200万円まで……売却価格の5%+消費税

・売買価格が200万円以上400万円まで……売却価格の4%+消費税

・売買価格が400万円以上……売却価格の3%+消費税

基本的に、不動産会社は上記で挙げた上限額ぎりぎりの仲介手数料を請求してきます。値引き交渉ができるケースもありますが、仲介手数料は不動産会社の収入源です。なかなか難しい面もあるかもしれません。ただし、上限額以上の金額で請求された場合は不当である可能性があるので、注意しましょう。
仲介手数料は購入希望者と売買契約が成立したタイミングで全額請求が可能となります。ただし、一括よりも分割で支払うパターンが多いようです。
支払い方法や支払い時期については、不動産会社としっかり確認しておきましょう。

マンション売却時の消費税における注意点

ここまで、マンション売却時における消費税について説明してきましたが、ほかにも注意点が2つあります。

【一括繰り上げ返済手数料】

マンション購入時に金融機関からお金を借り、返済期間が残っているタイミングで売却した場合、売却代金によって残金を返します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.