くらし情報『太陽光発電を始める方必見!開始にはどんな手順や申請が必要?』

2017年11月19日 19:03

太陽光発電を始める方必見!開始にはどんな手順や申請が必要?

を指定されたURLから電子申請で提出しなければなりません。こちらは毎年1回の申請が義務付けられています。

【自治体への補助金の申請】

太陽光発電の設置には、1kWあたりの目安で約400,000円の費用がかかります。一般的な住宅用の平均容量4.9kWで設置価格は約2,000,000円と高額になるため、各自治体で補助金制度を設けている場合が多いです。申請の書類や手順については、自治体ごとに異なりますから、計画段階で担当窓口に相談しましょう。

【電力会社との「電力需給契約」の申し込み】

電力会社に対しては、太陽光発電で余った電気を買い取ってもらい、不足の場合は電力会社から買う「電力需給契約」を結びます。このためには設置業者の立ち会いのもと、太陽光発電のシステムの正常な稼働を確認し、必要な申込書を出す必要があります。電力会社との契約が終わったら、いよいよ運転スタートです。


太陽光発電の設定基準の認定に必要な条件とは?

太陽光発電を始める方必見!開始にはどんな手順や申請が必要?
10kW未満の住宅用太陽光発電の場合、設定基準の申請の認定を受けるためには、次の7つの条件を満たしていることが必要になります。

1:「全量買取制度」の適用期間内に稼働できる保証とメンテナンス体制を持っていること

2:太陽光発電システムの売電メーターなどが、法令に適した基準を踏まえていること

3:具体的にどんな太陽光発電を設置するかが決まっていること

4:太陽光発電を導入するためにかかった費用や、ランニングコストを毎年報告すること

5:ソーラーパネルの種類別に定める発電効率を満たしていること

6:JIS基準、またはJETによる認証を受けたシステムであること

7:逆潮流できるシステムになっていること

申請方法は、既定の申請書に申請者の姓名・住所を記載して押捺し、必要な書類を添付します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.