くらし情報『太陽光発電を始める方必見!開始にはどんな手順や申請が必要?』

2017年11月19日 19:03

太陽光発電を始める方必見!開始にはどんな手順や申請が必要?

基本的には施工業者や販売店が行いますが、申請の内容などにはきちんと目を通しておきましょう。

太陽光発電の費用を無料で比較
https://www.green-energynavi.com/lp/regist/?media=LIMIA

2017年4月に改訂された固定価格買取制度のこれまでとの違いと注意点

太陽光発電を始める方必見!開始にはどんな手順や申請が必要?


2012年7月から施行された「再エネ特措法」と呼ばれる「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」は、太陽光発電の普及を推進するために、固定価格買取制度を開始するために作られたものでした。2017年4月の改正では、電力の買取価格決定方法の変更と、認定制度の見直しが大きな2つの柱となっています。その中でもチェックしておきたい4つのポイントをまとめました。

【発電設備が認定を受けた時点で買取価格を固定化】

再生可能エネルギーの種類と規模によって買取価格を年度ごとに決めていた方式から、発電設備が認定を受けた時点で買取価格を固定し、稼働後は10~20年の買取期間を通じて同一価格で買い取る方式に改められました。

【太陽光発電価格の低減化で自家消費を促進】

事業用の太陽光は入札制度を導入し、家庭用の太陽光では家庭用の電気料金レベルの25円を目標に引き下げることで、発電した電力の自家消費を促進する狙いがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.