太陽光発電で光熱費は節約できる?光熱費節約の仕組みと節約金額を徹底調査
売電による収入が284,000円、買電による支出が108,000円であったため、年間の光熱費の収支は176,000円のプラスという結果でした。つまり、太陽光発電では、家電を含めたすべてのお家の電気をまかないつつ、さらに売電による利益も上げられることがわかります。
まとめ
ご家庭に太陽光発電システムを導入する場合、実際には、はじめにソーラーパネルやパワーコンディショナーなどを設置する初期費用がかかります。しかし、パワーコンディショナーは10~15年、ソーラーパネルは20~30年は使うことができるといわれているので、初期費用を回収してからは利益が出る仕組みです。
ただし、太陽光発電でどれくらいの光熱費を削減できるかは、家族の人数などにも大きく左右されるのが実際のところ。また、売電価格も年々低くなる傾向にあり、導入は早めが吉といえそうです。
太陽光発電の費用を無料で比較
https://www.green-energynavi.com/lp/regist/?media=LIMIA
トーソー製品を使ったインテリア空間を撮影して応募!『第1回トーソーフォトコンテスト』を11月1日(金)から開催