くらし情報『太陽光発電で光熱費は節約できる?光熱費節約の仕組みと節約金額を徹底調査』

2017年11月19日 08:03

太陽光発電で光熱費は節約できる?光熱費節約の仕組みと節約金額を徹底調査

月々の支払いを見ると、意外と大きな割合を占めていることの多い光熱費。だからこそ、家計の支出を減らすためにも、光熱費はできる限り安く抑えたいところです。そこで今回は、光熱費を安くする方法の1つとして注目を集めている、太陽光発電についてご紹介します。実際に太陽光発電を導入した家庭の事例を参考に、どれだけ光熱費を節約できるのか検証していきましょう。

太陽光発電で光熱費は節約可能!その理由は?

目次

・太陽光発電で光熱費は節約可能!その理由は?
・太陽光発電で光熱費がゼロになるって本当?
・太陽光発電でお家の電気はまかなえる?
・まとめ
太陽光発電で光熱費は節約できる?光熱費節約の仕組みと節約金額を徹底調査


太陽光発電はその名のとおり「太陽の光」から電力を作り出すものですから、太陽光が差し込む日中が主な発電時間になります。つまり、日中にお家で使う電気は太陽の力を使って発電した電気が優先して使用されるため、電気の使用量が発電量を上回らない限り、電気代がかかりません。

一方、日が昇る前や日が沈んだ後の時間帯、雨の日などの太陽が出ていない日はどうでしょう。当然、太陽の光を取り込めないと発電することができないため、電力会社から買電しなければなりません。
現在と同じように、電気代を払って電気を使うイメージです。

「それなら、結局節約できるのは日中の光熱費だけ!?」と思われるかもしれません。しかし、日中に作った電力のうち使用せずに余った電力は、電力会社に売ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.