くらし情報『マンション売却の際によく聞くレインズとは?役割を徹底解説』

2017年11月15日 13:03

マンション売却の際によく聞くレインズとは?役割を徹底解説

マンションの売却契約を結ぶと、不動産会社から「レインズに登録しました」などと言われることがあります。一般の人には馴染みのないこのレインズとは不動産会社が利用している情報システムです。不動産会社しか利用できませんが、売却をスムーズに進めるためにもレインズについて詳しく知っておきましょう。

レインズとは?誰が使っているの?

目次

・レインズとは?誰が使っているの?
・登録する場合も、登録しない場合もあるの?
・レインズに登録すると売却が早くなるって本当?
・まとめ
マンション売却の際によく聞くレインズとは?役割を徹底解説


レインズとは、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産情報交換のためのオンラインシステムです。正式にはREALESTATEINFORMATIONNETWORKSYSTEM(不動産流通標準情報システム)と言い、頭文字をとってREINS(レインズ)と呼ばれています。国内には「東日本レインズ」「中部圏レインズ」「近畿圏レインズ」「西日本レインズ」の4つがあります。

レインズの大きな目的はスムーズな不動産の売買です。通常、不動産の売買は不動産会社が行いますが、「どのようなマンションが売りに出ているか」、「どのようなマンションが求められているか」といったことをすべて把握することはできません。
ですが、レインズにはそうした売買に関する情報が集まっているので、売買をスムーズに進めることができるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.