くらし情報『マンションを売却する時に行う机上査定とは?注意すべきポイントを解説します!』

2017年11月16日 08:03

マンションを売却する時に行う机上査定とは?注意すべきポイントを解説します!

マンションを売却する際は売却価格を決めるために不動産会社に査定を行ってもらいます。査定には2つの種類がありますが、そのうち手軽に利用できるのが「机上査定」です。しかし手軽な分、注意点もあります。そこで今回の記事ではこの机上査定の特徴や注意点について掘り下げていきます。

マンションを売却するときの机上査定って何?

目次

・マンションを売却するときの机上査定って何?
・机上査定を依頼するときに準備するものは?
・机上査定をしてもらう際に気をつけたいこととは?
・まとめ
マンションを売却する時に行う机上査定とは?注意すべきポイントを解説します!


マンションを売却する際に行う査定には「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。机上とは机の上でという意味で、実際に見ることはなくマンションのデータだけで査定を行います。一方、訪問査定はその名の通り、不動産会社の担当者がマンションを訪問し、状態などを確認した上で査定をする方法です。

訪問査定では担当者が訪問するため、立ち会いの日程を調整することなどが必要になりますが、机上査定はデータを提示するだけですので時間の制約がありません。
そのため時間がないときや、とりあえずどれくらいの金額で売却できるか知りたいといったときなどに活用されます。

机上査定は不動産会社にもよりますが、電話はもちろん、郵便やFAX、メールなどでも受け付けています。最近ではインターネット上に数値を入れるだけで査定ができるサイトがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.