キットで買える♪《Couturier(クチュリエ)》で始める手作りニットのススメ
デザインのもととなっているのは、野いちごやクルミなど。かぎ針と一口に言っても、編み地はいろいろ。完成させるたびに、新しい編み方をマスターできますよ。
おすすめキットその2:Opalで編むソックスと小物(作成目安時間10時間以上)
くるくる輪編みしていくだけで、糸を変えていないのに模様が生まれる魔法のような毛糸《Opal》。ドイツ生まれのこの毛糸を使って、靴下や小物を作っていくキットです。難しいと思われがちな「かかと」や「つま先」も、丁寧な解説に沿って編んでいけばいつのまにかマスターできます。細めの毛糸なので大変に思えてしまうかもしれませんが、次にどんな模様が出てくるのか早く見たくなって、あっという間に完成してしまう、まさに「魔法の毛糸」です。
おすすめキットその3:かぎ針編みのお花きんちゃく(作成目安時間7時間)
一本の糸で複雑な立体物が作れるのが編み物の魅力。このキットでは、幾重にも重なった花びらをモチーフに使い、コロンとかわいらしいきんちゃくが作れます。10センチ前後の扱いやすい大きさのきんちゃくは、旅のお供に、普段使いに大活躍。大切な人へのプレゼントを入れれば、ラッピングとしての役割を終えた後も、ずっとそばに置いてもらえそうですね。