カサカサしがちな季節にオススメは?二子玉川〔蔦屋家電〕コンシェルジュが教える家電4選
(後藤さん)
ーーそれは大きな特徴ですね!
「でも、一番のオススメポイントは、オンオフの切り替えができる“光触媒技術”にあります。大きい綿埃などは本体外側の金網状フィルターで除去。内部のフィルターでは、花粉やカビ菌、雑菌などを吸着後、光触媒により無害化するだけでなく、二酸化炭素と水に分解するセルフクリーニング効果で吸着力が再生して、メーカーが推奨している1年後のフィルター交換時期まで、変わらない吸着力を保てるというところなんです。日常的には、本体外側に付着する綿埃などをクイックルワイパーのようなものでお掃除していただくだけで大丈夫です。
実際にお使いになったお客さまによれば、これまでどの空気清浄機を使っても花粉症の症状があまり良くならなかったけど、これに変えてから緩和された、とか、回しっぱなしにして外出先から返ってきたら、部屋が森林のような空気になっていた、などうれしい言葉を頂戴しています。粉々になったアレルギー物質を無害化しているおかげかな、と思っています」(後藤さん)
ーー気になるのは電気代ですが……。
「電気代は、1時間につき0.6〜2.4円。お家で過ごされるときは弱および光触媒をオフにして静音運転を、外出されるときには光触媒をオンにして集中的に空気を浄化、という使いかたをしていただいても、電気代が高くなりすぎる、ということはありませんので、安心してお使いいただけますよ」