無料で銀河を4次元体験!国立天文台の最先端宇宙体験ドーム《4D2U》の上映会がオススメ
実際に研究所で観測したデータから、宇宙の様子を立体で見ることができます。
こう伝えると、ちょっと難しそうな印象もありますが、天体の知識がない人や子どもにもわかりやすく説明してくれます。なにより、3Dでグリグリと動き、目の前に宇宙空間が広がっている様に感動します。
©4D2UProject,NAOJ
宇宙の話はもちろんですが、プラネタリウムでは季節の星座についても、詳しく解説してくれます。ちなみに、実際の天体は冬の方が星がきれいに見えることが多いんです。「湿気が少ない」「夜が長い」「雲が少ない」などといった理由から、冬は天体や星座を見るのにちょうど良いタイミングと言えます。しっかりプラネタリウムで学んで、実際の夜空でチェックできて2度楽しめる施設になっています。
飛び出す映像で、星空がわかりやすい
地球から星座までの距離や、他の惑星までの距離。立体映像で見ると、多くの驚きがありました。これはもう、普通のプラネタリウムではありません。どちらかというと、有名アミューズメント施設と同じぐらいの迫力です。
星座は、場所や時間などを自由にカスタマイズして表示してくれます。当日の夜の星座や、真夜中の時間帯など見所も含めていろいろと教えてくれました。