無料で銀河を4次元体験!国立天文台の最先端宇宙体験ドーム《4D2U》の上映会がオススメ
いきなり全ての星座を覚えるのは難しいですから、まずはカシオペア座と北極星の場所から勉強してみるのが良さそうです。
ちなみに、冬の星の中ではおおいぬ座のシリウスという、とても明るい星もあります。方角さえわかれば、都心などでもチェックできるそうですよ。
©4D2UProject,NAOJ
席は動きませんが、立体映像の滑らかさと迫力で、実際に宇宙に浮遊しているかのような感覚になります。40席限定ということとで、事前に申し込みが必要なのですが、これだけの映像体験を無料で体験することができるというのは驚きなので、足を運んででも体験するのをオススメです。
さいごに
©NAOJ
普段の生活を送っていると、宇宙は近いようで遠い存在です。だからこそ、こうした体験できる施設で触れ合うと、いろいろと知りたいことが増えてきました。
立体映像で広大な宇宙を理解すると、本以上に星座って面白いと学べます。最新鋭のプラネタリウムで学べる貴重な体験は、子どもにとって興味のタネが植えられる気がします。
こんなにも見所がたくさんある研究施設が、無料というのには本当に驚きです。子どもの自由研究の題材探しや、冬の星座の勉強などにも繋がるため、たまには星空の彼方に思いを馳せて見てはいかがでしょうか?
【施設情報】
●施設名:国立天文台三鷹キャンパス
●住所:東京都三鷹市大沢2-21-1
●公開時間:10:00~17:00(受付は16:30まで)