はじめてのアロマ石けん作り♡ 世界に1つだけのアロマアイテムをハンドメイドできちゃう癒しの教室〔Studio Sou〕
竹内さんは、アロマ関連のほか、石けん作り(HSA認定シニアソーバー)やキャンドル作り(日本キャンドル協会認定キャンドルインストラクター)の資格なども持っています。
周りの人に自分が知っていることを教えることが大好きで、かつて美容学校で講師をしていたこともあるという、講師歴10年の頼りになる先生です♡
お菓子作りにも似た石けん作り♪
材料は、6種類の油に植物バター、精油、そして取扱い注意の苛性ソーダ水溶液...etc。このアルカリ性の苛性ソーダと油脂を混ぜ合わせることで「鹸化」という化学反応が起き、液体から固形の石けんへと変貌を遂げます。より深く学びたい人は、通常コースで詳しい話を聞いてみましょう。
ここからは、4つのステップで作り方をご紹介します!
ステップ① 油脂を合わせる
最初に、5種類の油と植物バターをボウルに合わせます。アロマブレンド用のひまわり油は、別途ビーカーに入れましょう。
ビーカーの中の油脂に精油を入れます。精油は、ラベンダー・ホーウッド・メイチャン・ユーカリグロブルス・ローズマリーの5種類から好きなもの選べます♪
今回は、万能な効能を持つラベンダーをチョイス。