【お散歩シリーズ#4】海と富士山が見える街「江ノ島・鵠沼海岸」でローカル気分を味わおう
夏はジリジリと暑く混雑しているイメージが強い江ノ島ですが、オフシーズンの江ノ島は空気が澄んでいて、遠くの景色もきれいに見渡すことができます。
波の音を聴きながら、江ノ島へ向かって海岸沿いをそぞろ歩き。なんだか映画のヒロインになった気分です。
海岸から見る江ノ島の景色を楽しんだら、長さ389mあるという弁天橋を渡り、島へと向かいます。
その目的は、なんといっても......
富士山!弁天橋から見る富士山は何度見てもすてき。海の上にそびえる富士山は江ノ島だからこそ見ることができる光景です♪
島内は山になっており、坂道が多め。道も細く混雑するため、今回は軽めに回ります。小腹が減ったら食べたくなるのが、タコせんべい。
すこし寒い日は甘酒を買って飲んだり、暑い日はビールを片手にお散歩するのも良さそうです♪
参道を登ると、江ノ島神社が!一度経験したことがある人はわかると思いますが、ここからの道のりが長いんですよね。この日も平日にも関わらず混雑していたので、鳥居だけ見て戻ることに。
片瀬江ノ島駅から鵠沼海岸駅へ!
今回のお散歩は、小田急線・鵠沼海岸駅周辺がメイン。
今回は電車で向かいましたが、片瀬江ノ島から鵠沼海岸駅までは1駅なので、歩いてみるのもいいかもしれません♪
鵠沼海岸駅を降りると、青い石畳が印象的な、レトロな雰囲気がただよう商店街があります。