「主婦歓迎」の求人ってどう見つける?知っておきたい求人広告・読み解き方のコツ
逆に、合致していない求人に応募した場合、採用されにくい上に勤務条件が合致しないことも多いのです。たとえば、学生アルバイトを想定している仕事に応募したところ、土日勤務必須で家族と全然予定が合わなくなってしまった……などのミスマッチも起こりがち。
もちろん仕事に求めることは個人によって異なりますが、「働きやすい環境で仕事がしたい」と主婦が思ったなら、主婦向け求人が王道、というわけです。
求人情報を見る時に知りたい、詳細チェックポイント
では、限られた情報のなかで「主婦が採用ターゲットに入っている」と知るには、一体どんなところを見ると良いのでしょうか。いくつかチェックポイントを上げてみましょう。
●チェックポイントその1:写真に写っているのはどんな人?
まずチェックしたいのは、写真。写っているのはどんな人でしょうか。イラストの場合なら、描かれているのはどんな人でしょうか。
年齢や性別はどのくらいか、学生か主婦かというと、どちらに近そうかをチェックしてみましょう。
例外もありますが多くの場合、求人情報に使用する画像は、ターゲットと近いものが選ばれます。たとえば同じコールセンタースタッフでも、学生のアルバイトが多い場所と主婦が多い場所かは異なります。